ポケモン楽しいなあ

ポケモン構築記事書きます

動かし方覚え書き




http://greatcats.hatenablog.com/entry/2020/02/03/211033
タチフサグマが使いたかった。
ドラパルト+ドリュorアーマアガアの軸を通してラスト一体を決める
タチフサグマが初手で出せそうな時はタチフサから
クッションがいるときはドラパ初手で投げ、後ろにロトムを混ぜる
キッスでダイマ初手で切ってからのドラパバトンとかもあった
ドラパの耐久ラインが結構重要だけど忘れた…
まあまあ5000位くらいは行ったのではないか?
タチフサ、ロトム、ドラパは気に入った





https://zenoha7728.hatenablog.com/entry/2020/04/01/200349
ナット+ロトム+@1ドラパ+ピクシー@1が基本選出らしい
がナット+ロトムはよかったが、ドラパ+ピクシーだときつかった(ピクシー弱すぎ)
ドラパの鬼火ありきの耐久な気がしてピクシーで詰むという作業がどうもうまくいかなかった。
ギャラ、ナット、ロトム、カバは気に入った
ただ、カバは起点になるから積み系に注意




http://dice-poke.hatenablog.com/entry/2020/04/01/124114

晴れパを使いたかったが、晴れは全然うまくいかず
このパーティで強いのはハガネールカビゴン+キッスorエレザード
のハガネ、カビゴンだった
ねむかごハガネというのが良くて予想外の復活をとげるのが相手に刺さっていた
カビゴンもリサイクル型でないので予想外の硬さと技範囲でいい感じ
チョッキは技範囲の広さという利点があるのだなと思った
ハガネ、カビゴンは要チェック





https://tunamayo-27.hatenablog.com/entry/2020/03/02/182758
レッドカードペロリームねばねばネット+がむしゃらでいい感じに起点を作るパーティ
ただ、ペロリーム絶対選出とすると2体で残り3体を見ることになり、ネバネバしか動いていないと結構きつい
初手ミミッキュとかだとどうすればいいか分からず困る(全ポケモンミミッキュに弱い)
積まれるとペロリーム引きもダメなので初手ペロリームしかないが、それもあくびはダイフェアリー、積みは結局ネバネバのみ、かえんほうしゃしたら裏に引かれると相手依存になるのがきつい

ウオノラ、ミミッキュが基本選出だが、ロトムも結構出したがカットムというのがきつかった(ダイジェット等倍、氷抜群なので役割のアーマーガア、ギャラで2耐えしない、ラプラスに結構きつい)がアシレを見れたりしたのでどうなんだろう。ナットレイとかのがいいんじゃないか?

カビゴン珍しい型で最初うまく使えなかったが、うまくするとコイツで3タテ出来たのでコイツが腹太鼓できる相手かどうかをよく見極める必要がある(Sと半分以上耐えるかどうか)。ミラーには強いがミミッキュには弱い。
サザン、カットムをうまく使えず…。

ペロリーム、ウオノラゴン、ゴーストダイブミミッキュは気に入った
カビゴンもワンちゃん




https://revolver-13.hatenablog.com/entry/s4
ブラッキーを使いたくて練習
ブラッキーのコツ

http://kuuri-yatume.hatenablog.com/entry/2019/11/24/230354


ブラッキーナットレイ+ドリュorドラパ
が基本選出
基本選出はいいが、ロトムが使いにくすぎる
こだわりトリックをかます相手が難しい。
ラム警戒でりゅうまいに合わせてトリックを決めてもそのままダイマで殴られるということが多かった。
特にバンギ、オノノクスニンフィアヒヒダルマがきつかった。
格闘炎地面、フェアリー炎の一環がきつい。
吊り出しをかまさないと勝ち筋が見えんという。
こだわりトリックは無力である。
キッスは見せポケらしいが、これも選出にからめないとどーなんだろって思った。
ただ、結構勝率はよく、序盤で1500位
そういうキツイポケを切っての構築なのかもしれない。